熊本での地震で心を痛めつつも翌日も早く起きなければならないため寝ていた夜中、事件は起きました。

夜中の2時~3時の間にAppleからメールが。

「AppleIDが更新されました」

というメールが。もちろん寝ていて気が付きませんでした。

5分後、

「最近の購入について」

というメール。もちろん寝ています。

さらに5分後、

「AppleIDが更新されました」

というメール。



朝起きて気が付きました。

ただ、「なんてことないだろう」なんて思っていたら、朝9時過ぎ、



「Appleからの領収書です」
「Appleからの領収書です」



「Appleからの領収書です」



立て続けに送られてくる、Appleからのメール。

中身はなんと、パズドラの魔法石を5000円分とか840円分とか・・・。



計30000円ほど使われていた模様。



しかしながらこの朝に来た領収書メールに記載されているクレジットカード(下4桁)は、

私は持っていないカード番号。



時系列的に考えるとこう。



私のAppleIDとパスワードを突破され、クレジットカードを登録する(夜中の1通目)

パズドラの魔法石を買いまくる(2通目)

AppleIDからクレジット番号を消去し、元に戻す(3通目)。

・・・朝からいっぱい領収書が届く(4通目以降)



となります。



私が自分のクレジットカードをAppleIDに登録していたら、と思うとゾッとします・・・。



で、



困った点は主に2つ。



1・「私に被害がない」

パスワードを見破られたのは凄く残念ですが、カード番号に心当たりがないので、私の金銭的被害はないのです。

あるとしたら、被害者はそのクレジットカードの持ち主。

もちろん私もパスワードをいろいろ変更したりという手間はありまして、他のものも全部パスワードを複雑なものに変えるという作業があり、

今後も同じようにパスワードがバレたらこわいわ・・・、という恐怖心がずっと残ってます。



2・「AppleIDもパスワードも人に知られているとは思えなかった」

AppleIDはほとんど使っていない限定的メールアドレスであり、そこにメールもほとんど来ない。

パスワードも架空の生き物とか勝手に名前付けた動物のものだったり、絶対バレない。

と思っていただけに、どこからバレたのか全く分からない。恐ろしい・・・。



クレジットカードを登録→買い物しまくり→元に戻す



という地震後の夜中に丁寧かつ巧妙にやってくるあたり、プロだなぁ・・・。卑怯だわ。人として許せない。



朝方Appleに電話して停止してもらったせいでいろいろなアプリのアップデートができない。

妖怪ウォッチぷにぷにとかアプリの更新が来てるのに・・・。



2段階パスワードとかも設定できるようですが、今はできない。

大きな変更の後それを設定できると、加害者が設定しちゃうと困るから、だそうです。



みなさま、パスワードは複雑にしてくださいね・・・。