過去にやった個人的名作ゲームベスト3編に勝手に入ろうマスクドターキーです。



残念ながらベスト3には入らなかったものの、勝手に殿堂入りを果たしたこのゲーム、

「アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル」

まずオープニングムービーで心を掴まれます。

 



10年も前のゲームです。

プレステ2です。

凄かった。

で、

肝心なゲームの内容も最初は訳が分からなかったのですが、だんだんその世界に入り込む感じ。

元ネタのアニメを知らないものが多かったのですが、むしろそれで知ったものも多数。

もう一度やりたいなぁーと思いつつも、プレステ2はできないわぁ・・・。

このオープニングムービーでも、ラスボスの途中でも流れるこの島谷ひとみさんの曲がまた、いい。



アニメやゲームやロボット大好きないとこがいて、そんな彼の影響で始めたこれ、

当時に戻りたいぜ・・・。

初期のスーパーロボット大戦とか好きだった人はハマるでしょうねぇ。

エウレカセブンとかレントンとか知ったのはこれが最初。後にパチスロで見て、

「見たことある!」

ってなりました(笑)。





と紹介したところで、今からやる人もいないでしょうし、

むしろ期待しているのは、新作。



このゲームの次回作とPSPで出たやつが本当にコケました。



発売日にウキウキで買いに行ってプレイして凹んだ、なんてことになったのを今でも覚えています。



回を追うと面白くなくなるシリーズって多少あると思うのですが、

ガクッと落ちたのを感じたのは、たぶんこれが最初だった気がします。



新作出ないかなぁ・・・。