ターキークエスト

お笑い・プロレス・聖闘士星矢・キン肉マン・モンスト・DMMバヌーシーなど。
興味のあることは試したり感じたりするのがモットー。趣味に人生を費やす。

お笑い。

ここを見て下さって光栄です。

もはや賞レースの準決勝ブログと化してきて入りますが、たまには別の事も書きたいです。

まずは昨日のおさらい!


・時間切れで大オチまで届かず締まらなかったゆりやんだけ。大逆転もありそうな何かが控えていそうだった空気だけに。
・フタリシズカかりこるちゃんがピンとコンビでの出場。普段男女コンビですし、
M-1も3回戦のよぴぴも両方とも凄く面白かったのに。等々。
ユニットおおいにアリだと思います。
・ピン・トリオ・それ以上・漫才・コント・ピンネタ・漫談・映像・フリップ、
もう本当にバトルロイヤル状態。順位付けなんて難しいですよ。
そしてすべての音響照明のタイミングも完璧。スタッフも手伝いさんもプロです運営さんありがとう。
感謝の気持ちを忘れずに、今日の2日目を見に行こうと思います。
初日より今日の方が面白いもしくは同等でないと決勝は厳しいホントに大事な2日目。
皆様頑張ってくださいませ!

FullSizeRender

1.まいあんつ『寝起き』
相変わらずのギャグ連打!

2.ネオバランス『喫茶店』
昨日も今日もネタ前の準備に時間がかかっているのですが、
コント道具を入れるために【日本一デカいカバン】を買ったらしいですよ。何かのライブで言ってました。

3.はるかぜに告ぐ『コンテンポラリーダンサーとデート』
喋りが上手くて面白くて非の打ち所がない!もっと売れてていいよー!頑張ってー!

4.栗尾真理『あの時の猫です』

5.にぼしいわし『カニを食べながら喋れる女』

6.やす子『回文』
声可愛いですよねぇー。

7.やました『喫茶店で別れ話』
昨日は漫談、今日はコント。
衣装が黒のツナギなのはポリシーでしょうか。カッコよくて好きです!

8.ぼる塾『迷子センター』
今日はコント。人生の迷子。

9.変ホ長調『殺されたー!』
初めて見る変ホ長調のコント!
オチも衝撃!

10.茶々『ボーリング』
相変わらずのしゃべらないコント。
雰囲気は本当に素晴らしくそれに見える。

11.福士奈央『栃木県』
!!!!!
毎年毎年R-1もここも準決勝止まりだったけど!!!
今年こそは決勝行ったでしょ!!!
素晴らしかったです本当に!!!!!
アイドルならではのオンオフ。48グループの星になって!!!!!

12.ハイツ友の会『息子さんを私にください』
完全に上手いコント。ゆったりしてるようでビシビシ外さないボケとツッコミ。

13.つぼみ大革命『エレベーター』
ギッチギチのエレベーターに9人閉じ込められるコント。

14.竹田こもちこんぶ『5人の母親』

15.おかずクラブ『吉原遊廓』

16.馬場園梓『首をちょこっと傾ける』

17.おおさかオドリバ娘『レディファースト』

18.光永『魔人』
そうかー。可愛さ出さないかー。

19.ピンクマッシュルーム『マグロ解体ショーマジック』

(休憩)

20.ゆりやんレトリィバァ『エアハムスターショー』
今日も怖かったですか、あっという間に終わりました。
昨日時間切れになるなら、今日は時間余り過ぎでしょ(笑)!
やりたい事やって満足かもしれません。

21.田植え『凄腕ドクター』
しゃべりが上手いですね本当に。
澱みなく進んだので緩急がなかったのか2日間とも難点。

22.オトメタチ『彼氏欲しくない』
まぁそうなるよね!

23.さとなかほがらか『帝国劇場の清掃のバイト』
昨日も今日も後半サスペンス調に。
え、最近女性芸人界隈ではこれが流行っているのですか!?

24.ももグミ『女スパイ』
昨日は漫才風、今日はコント風、そして今話題に上げにくいけど宝塚風。
内容は良かったです!

25.足腰げんき教室『久々の友人に会いたい』

26.かぎしっぽ『体が入れ替わる』
もう振り切り方が凄い!
炎上しそうだけど面白いのは覆せない。凄い。

27.エルフ『ドライブスルーの店員が元カレ』
昨日はコント今日は漫才。
両方ともにハイアベレージ!

28.梵天『ダイエットアドバイザー』

29.あぁ〜しらき『Siriと尻が入れ替わる』

30.フタリシズカかりこる『音声メッセージ編集した?』

31.スパイク『靴下の裏が黒い』
なんだろう、言葉の繰り返しでこんなに面白くなるのか・・・。凄い。

32.百瀬さつき『マウント取られる仕事』

33.アゲみざわ信子『OGC大喜利ガールズコレクション』

34.星ネギ『ショッピングモールデート』

35.河邑ミク『勝ち確』

36.エアコンぶんぶんお姉さん『塔の上に閉じ込められたお嬢様』

37.ダウ90000『トークをストック』

38.紅しょうが『VIOをブラジリアンワックスで』
会場はドッカンドッカンきてました。女性目線としては凄かったのですが、なんだろう私はちょっと引いてしまったところが。



THE Wの準決勝審査員に女性審査員がいないのはどうなのか。
審査員ではないけど野々村由紀子さんが去年来てた。
という事で、今年は野々村さんしっかり審査員になっておりました。良かった!
正直そのまま決勝の審査員もお願いしたいところです。
高僧・野々村で腹抱えて笑ってたGAHAHAキングと爆笑BOOING世代なので!

という訳で、

昨日今日と拝見した上での決勝12組をTwitterで予想してみようと思います。

ここまでご覧頂きありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだかんだで年々エントリー数が増えている『THE W』。

↓去年はこちら


女性のみというなかなか絶対数が少ないので、女性芸人さんにとっては大チャンス。

FullSizeRender

ルールとして他の賞レースと違うのは色々メリットデメリットもある訳で、

・1回戦は動画審査(863組)
会場を使わないのでなかなか公平性が保てていないかもしれませんが、
ここでしっかり劇場かスタジオで1年考えたネタを撮っておきたいところ。
この動画は2分。編集はNGではありますが、何回も撮って一番良いものを送れるというメリットも。

↓(ここで6割が脱落。アマチュア勢はほぼ残っていないというデメリット)

・2回戦からネタ時間は4分に(306組)
ここからは全力で1つのネタを詰めて挑めます。2回戦にして正念場。何故なら、

↓(ここでなんと2回戦から8割脱落)

・準決勝のここで全エントリーの1/20に!(38組)
動画審査とたった1回のネタ披露で準決勝というシビア過ぎる現実。
3回戦が欲しかった。欲を言えば1回戦だって会場で行ってほしかった。
色々オトナの事情があるのでしょう。課題点は山積みな気がします。

とはいえ結果論準決勝に残った38組はなかなかの強者だらけ!
私が存じ上げないコンビも2割くらいいるので楽しみです!
2日間にわたって4分ネタを2日間行われるので、
決勝に残るには2本ともインパクトと爆笑が無いと進出できない。
片方スベッてしまうと決勝には行けないというのは、逆に『決勝の面白さ』は担保されている訳で。
キングオブコントも2日間2本ですね。ここを倣っているのは素晴らしいと思います。

あとは決勝の客席の笑いが毎年少なく『THE Wは面白くない!』って思わてるのは癪なので、
会場をギッチギチに詰めてほしいと思います。いやホントに。
更に言うとカメラワークは一定にしてください。
去年の河邑ミクさんのカンニングのネタは一挙手一投足が面白かったのに、
顔のアップにされてだいぶもったいなく感じたり。全身を映してください




前置きが長くなりましたが、ここから本編です!

決勝生放送までネタの内容を知りたくないよ!っていう人はここから下は見ないでくださいね!

今年もMCははりけ〜んずさん。

決勝進出は去年同様12組、

そして同様に12/9の土曜日に3時間の開催が決定!

良いよー!凄く良い傾向!!!

なお本日の審査員は不明。席は10席。

ネタとネタの間に手拍子が起こる客席!

準決勝雰囲気良いよー!!!



1.ダウ90000『フラれた』

2.田植え『美容師さんが苦手』
初見です多分。凄くワードセンスが良くて面白かったです!

3.エアコンぶんぶんお姉さん『怖い言葉』

4.オトメタチ『意味ない』
準決勝常連オトメタチ。爆発しましたね!
そろそろ売れてほしい!

5.百瀬さつき『野球部のマネージャー』

6.星ネギ『文化祭』
アマチュアなのに凄く面白かった!決勝クラスだと思います!

7.紅しょうが『相撲部屋の出待ち』
コントでの勝負。凄くドカンドカン来てました!

8.あぁ〜しらき「ドラマーかと思いきや」
最近女子アナドッキリで槍玉に上げられるしらきさん。
説明不要ですが、いつしかの決勝の時より面白いかったです!

9.さとなかほがらか『狼少年』

10.ももグミ『転校生』
ここまで漫才とコントとセオリーを混ぜて振り切るのは凄い!
良いもの見させて頂きました!

11.かぎしっぽ『鉄腕あそこ』
これは凄い・・・。
女性である事を振り切るのですが、ボケの方もツッコミの方も全力!
下ネタなのかもしれませんが爆笑がそれを上回りました!是非決勝へ行ってほしい!盛り上がるの必至!

12.アゲみざわ信子『クスリやってる?』
ぱーてぃーちゃんの信子さん。
1人コントなのにアドリブっぽいところやダンスなど遊び心いっぱい!

13.フタリシズカかりこる『ループステーション』

14.エルフ『引きこもりの妹』
いつも何か凄く心に刺さる事や名言というかテーマがあるのが凄い。ギャルなのに!そんなコント

15.河邑ミク『人が変わる』

16.梵天『ネイリスト』

17.足腰げんき教室『出待ちの練習』

18.栗尾真理『母さんと体が入れ替わる』

19.スパイク『ボクシングの練習』
色々な方向からボケがくるツッコミがくる。
凄い憑依型コントで女性なら親近感もあるかもしれない。

(休憩)

20.ゆりやんレトリィバァ『価値のある女』
怖かったですねぇ。オチまで見たかったですねぇ。
判断不能です。

21.竹田こもちこんぶ『子育て強盗』
5人目産まれたんですか!?

22.変ホ長調『手土産』
もうあの頃の変ホ長調では無くなってて完全にプロの漫才でした!
令和と昭和をすごく融合させてました!

23.つぼみ大革命『人狼』

24.ピンクマッシュルーム『脱出』
あいなぷう(パーパー)とかりこるちゃんじゃん!
え、かりこるちゃん2日で4ネタやるの!?
名のある準決勝で初じゃない!?
それにしても脱出ネタがつぼみ大革命と被りましたねー。まさかの連続で。

25.はるかぜに告ぐ『傘の忘れ物』
いやしゃべりが達者過ぎてボケの子が凄く可愛いのにツッコミも上手くてビビりました!

26.馬場園梓『ソロライブ』

27.大阪オドリバ娘『恋愛相談』

28.福士奈央『アイドルのトップに私はなる!』
R-1、THEWの準決勝常連、SKEのどんちゃん。張り切りましたねぇー!
物凄い表現力!努力!尊い!推せる!!!

29.ネオバランス『お好み焼き屋』
シュール系のコントで本格的でした!
東京に出てきて某ライブで2回くらい見たことありますが、ボケの子が、
「このライブより帰って水ダウ見たい」
とかかなり尖っていて、なのにオシャレで可愛いのに憑依型。今後絶対売れます。

30.ハイツ友の会『Twitterあるある』
MCのはりけ〜んずさんも仰ってましたが、もう何も話せなくなりますね、Twitterで。
共感も多いけど、廃ツイには笑えないかもしれない。周りにもいっぱいいるし・・・。

31.やす子『自衛隊ことわざ』
凄くネタの時はハキハキとしっかり喋るのを思い出しました。
キャラだけじゃないんですよ。ネタが面白いから売れたんですよ!

32.茶々『映画館』
あー分かる!映画館あるある分かる!!!
これは行き過ぎだけど!!!
声の小さい人なので一言しかしゃべりませんでした。以前決勝行った時も喋らないネタでしたね。
綺麗な歌声なんですけどね。

33.にぼしいわし『守護霊』

34.光永『0日婚』
逆に可愛さを封印してメガネ。
これが吉と出るか凶と出るか。
可愛い方がギャップがあって良いのになぁ、とか思ったり。

35.おかずクラブ『腹違いの姉弟』
あー、ママレードボーイね!去年もほぼ同じネタでしたね!
噛んだところもコントなのにアドリブでフォローするオカリナさんさすがです。

36.やました『マルかつバツ』

37.まいあんつ『シンデレラ』
おおお、この方知らなかった!
一体何個逆を放ちましたかね!スゲェ!

38.ぼる塾『ミート田辺』
ミッキーではなく田辺さんに会いに行く漫才。
3人の時期が長かったですが、4人は凄く幅が広がりますね!

という訳で、

この中から12組を選ぶのはかなり至難の業。
審査員さんの判断に委ねます。私は責任取れませんわぁ!みんな面白かった!
さて、
2日目に今日より強いネタを持っているかが2日目の鍵。明日も楽しみです!

個人的12組はTwitter(@turkeyspike)に挙げてみます。また明日!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ