電車で一番後ろに寄りかかっていると、後ろの窓を車掌さんが開けてアナウンスすることがあります。

急に開いてビックリすることもあるのは電車通勤通学あるあるだと思っていたこの件、



思い切って聞いてみた。



大和市民御用達の「小田急線」「相鉄線」、

結構使う「JR」「東京メトロ」、

ついでに「京王線」「東急線」。



この6社のHPのご意見のところから質問してみました。



ネットで調べればおそらくすぐ分かるであろうことだと思うのですが、現場の方に聞くほうが確信が持てるぜ!



で、



「京王」ではなく、間違えて「京急」に送っていたという天然をかましていた自分。

ごめんよ京急さん。大田区体育館にプロレスを見に行くとき以外使った記憶がないのに巻き込んじゃったよ・・・。



で、



昨日の今日の話。夜中0時に6社のHPから質問を送ったところ、午後9時の現段階で4社から返事がきました。

一番早かったのは、

・・・、



巻き込んだ京急さん・・・。



ゴメンよ・・・。京急さんはその日の午前中には返事が来ました。



で、



答えとして全てのところが、



「放送音量および車内空調を確認するため」

「交代した時に放送装置が正常に稼働しているか」



などでした。

と同時に、「驚かせて申し訳ございません」的な謝られ方が。

ごめんなさいごめんなさい。ビクッとしてしまいましたとか書いちゃった私のほうが悪いんです。

お返事をくれた4社すべてが丁寧に説明してくださって本当に恐縮です。

さらに言うと、東京メトロだけはちょっとそれだけではなく、

「東京メトロでは、地下鉄の隧道内、鉄橋など騒音の高い場所では聞き取りにくくなるため、」

とありました。なるほど地下鉄ならではですね。

ちなみに「隧(スイ)道」というのはトンネルのことだそうです。勉強になります・・・。



で、



日本一忙しいであろう「JR」と、

実際に車掌さんにガラッとビクッとさせられてスマホの画面見られてた感があった「相鉄」から返事がないよちきしょーめ(笑)!!!



最近では8割がた、「コンコン」とノックしてから開けたり、

お返事にも「ノックするように指導してます」とあったり、



ゴメンよ、本当にゴメンよ、



相鉄線以外の皆様、巻き込んでごめんなさい;;

毎日当たり前のように移動できるのは皆様の一つ一つの配慮があってこそです。

今後とも事故なく日本を動かしてくれることを願ってます。

1