ターキークエスト

お笑い・プロレス・聖闘士星矢・キン肉マン・モンスト・DMMバヌーシーなど。
興味のあることは試したり感じたりするのがモットー。趣味に人生を費やす。

甲子園。

去年まで監督だった小倉前監督が普通に試合前に我々と同じ保護者卒業生教員のアルプススタンド入場待ち列にいたし、

試合始まっても終わってもずっと誰かとあいさつしながらアルプススタンドを歩く姿は違和感しかないぜ!

という高校野球マニアはなかなかざわついていたっていう話を冒頭に持ってくる、

私の友人は何のことか分からないでしょうが、

そういうマニアックな事でしか引きの無い私のこのブログを今日復活させるにあたり、

『お前のその改行のクセはそのままだな!』

とか言われそうですが、何を書こうかって思う間も無く今日の事を書く伊波ですこんばんはー。



そうなんです。私は何か持っているんです。そう再認識。



朝5時30分の始発で新横浜へ行き新幹線で甲子園の第2試合へ行く、そんな学校指定応援ツアープラン。

コロナ前はもっと過酷な夜行バス2連続の0泊3日プランだったのですが、その話は過去に何回もしているので語る時があればまた。

という、その日に行ってその日に帰ってくるという体に優しいプチ旅行、

例年一人で行っているのに、甥っ子姪っ子を誘ってみたら、

『行きたい!』

と。そりゃそうだよねー。

今年も例に漏れず行くと同時に、今年は中3と小6という目が離せない2人が同行。

しかしだ、



18:30、新横浜から大和へ帰る途中、



『めちゃくちゃ楽しかった!!!』



そう言われちゃったらもうオトナ冥利に尽きますよコレ。涙ちょちょぎれ。



行きの新幹線で静岡から名古屋くらいの間、豪雨。

甲子園はカンカン照りではなく程よい暑さと1/4くらいの曇りでコンディションは良く、

帰りの新幹線はまた名古屋から静岡まで豪雨。

そうそう、大阪で食べる予定だったご飯も、

甲子園で食べることにしておいたおにぎりとから揚げくんと飲み物ガブ飲みでお腹が空いていないと言われ、

551の豚まんとりくろーおじさんのチーズケーキを両手に持ち、

結局地元大和で指定されたラーメン屋さんで食べたラーメン屋さんで食べている間「のみ」豪雨。

私か甥っ子姪っ子の誰かが完全な晴れ男か女でないと、こうはならない奇跡の日。

新幹線の窓を90°?180°?真横に走る雨。

我々が行動している間だけ晴れ。凄い。

FullSizeRender

見事に勝利。兵庫県代表の社(やしろ)高校と兵庫県の甲子園で完全アウェー。

しかしはねのけての勝利。社高校も強かったのですが、今日はウチが完封しました。

明日同じメンバーでやったら負けているかもしれない。

そんな2か月間、一回も負けが許されない高校のみが集まる甲子園。

そこに母校が出るという幸せ、そこに行ける幸せ。

日々本当に常に感謝を忘れてはいけない訳で。

私が45歳なのですが、

在学時から1つも欠かすことなく必ず応援に行っている私凄くないですか?
(参考・日大三)。

1回戦仕事で見に行けなくてどうしようとか思ってたら決勝で唯一行けた年もあったし。

春も夏も応援に甲子園に母校がコンスタントに行けるのは、偶然なのか果たして、と。



中3甥っ子『日大三高へ行きたい!』
小6姪っ子『日大三中へ行きたい!』



とか思ってくれたらよいのですが、

いいか、お前の親のお兄ちゃんの私は、

小6の夏休み、日能研っていう塾で国語と算数の2科目だけ10時間勉強してたんだぞ!

と言ったとか言わなかったとか。

当時夜9時から始まるみなさんのおかげですの仮面ノリダーを早く帰って見たかった思い出。

そんな小6。11歳か12歳。うひー!

今45歳だってうひー!

まだ私は行動が子供ー!

そんなお子様3人組での弾丸甲子園ならぬスナイパーライフル甲子園。(関西滞在時間短いので)



昨日夕方18時寝て0時に起きるおじいちゃん以上の行動で、

なんか朝(夜中か)起きてスト6して久々に愚痴をこぼしたつぶやきから一転、

0:00から現在の19:37の、分かりやすく19時間37分起きている訳で、

でも眠くならない私の特殊な体の構造なのが、これは後日語ります。



何が言いたいかって、



私の周りには本気で命かけて頑張っている人がいる。

それを応援できる現在の環境に感謝。全ての人に感謝!

変な宗教みたいになっているのでこの辺で。教祖は私!(やヴァい)



追伸。

甥っ子姪っ子と別れ自室に帰ると加湿器がつけっぱなしで、部屋が完全に湿っている感!

・・・どうやら晴れ男・晴れ女の類、湿っている私ではないようです。

また明日。

こんな文章を毎日書ける訳はありませんが、

お付き合いしてくれる人は見てくれるとこれまた幸いです。

明日は友人のお芝居のお話になりそうです。

ちなみに私は日大三高『演劇部』OBです。

追伸長ぇよ!ごめんなさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

私はやっぱり幸せ者なのかもしれない、と思う次第。

母校が甲子園の常連なんてなかなかの奇跡。

・・・まぁ私は日大三高演劇部だったわけですがマスクドターキーです。

今でもなんかやってるし。



という訳で、



在校生の頃(高1)の時に甲子園に出場して応援に行ってから、

卒業して25年くらい経ってますが、

・・・多分10回は甲子園に応援に行けています。すげぇゼ。

西東京は本当に激戦なのですが、

夏の甲子園も、春のセンバツに選ばれるのも凄い。

連れてきてくれてありがとう。



という訳で(2度目)、



今年は卒業生・保護者用のバスが無かったため、代わりに(?)新幹線ツアーが。

いつもは0泊3日の過酷なバスツアーで(今年在校生はこちらの様子)、

いつもの浜甲子園バス駐車場にズラッとバスが並ぶ光景は無いのですね。

まだコロナ禍です。

無観客とか開催されないとか、

だんだんと戻ってきている。

校歌や応援歌は歌えなかったけど、演奏に合わせて腕を振る。

一喜一憂。本当にドラマです。

『連れてきてありがとう』

っていう彼氏いる匂わせ女子の気持ちがちょっとわかります(なにそれ)。

本当に誇りですよ。ウチの野球部は。

まぁ私は演劇部だったのですが(2度目)。



欲を言えば勝ってほしかったし優勝もしてほしかったけど、

こういう経験をさせてくれただけで胸がいっぱいです。マジで。



という訳で(3度目)、

今日撮った写真をただ上げるだけのコーナーで終わります。

『朝5:30から6:30までに新横浜駅集合なので寝起き風呂で。

不吉なのか単発大当たりなのか。』

IMG_7175

『応援セットと新幹線車内』

IMG_7176

『甲子園駅から!』

IMG_7177

『着いた!(キン肉マンvsネメシス)』

IMG_7178

『着いた!(その2)』

IMG_7179

『アルプススタンドまでの入り口に熱中症予防のでっかいミストファンと扇風機とテントコーナーが出来てた。ありがてぇ!』

IMG_7180

『アルプススタンド到着!』

IMG_7181

『在校生前行って!私は後ろで良い!』

IMG_7182

『試合前に水分補給。なんと朝ごはんも食べていないのでここでカロリー摂取。しみわたります最高かよ・・・。』

IMG_7183

『敗れましたが、言い試合過ぎてむしろ清々しいです。マナー良すぎ問題。』

IMG_7184

『帰りの新幹線は今日指定なので、新大阪駅で。』

IMG_7185

『おみやげも買う。いつも大阪ではここに来ている気がする。また安定のコーラ。』

IMG_7186

『堪能しました。Aセットは両親に。Cセットは甥っ子姪っ子一家に。』

IMG_7187

『きょう初の食事を終えて、さらにお土産追加。』

IMG_7188

『端っこの席じゃないとコンセントが無いので、自由席→指定席へ。』

IMG_7190

『ありがとう。』

IMG_7191



あれ、今日1食しか食べてない!?



今週はラーメンとハンバーグを食べに行く予定があるので我慢しよう(メリハリ)。



感謝しかないです。ありがとう野球部。



USJ行きたい!(締めの言葉になってない)

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ