ターキークエスト

お笑い・プロレス・聖闘士星矢・キン肉マン・モンスト・DMMバヌーシーなど。
興味のあることは試したり感じたりするのがモットー。趣味に人生を費やす。

ゲーム。

およそ2年前に発売されたPS4・PS5とかのヴァルキリープロファイルをプレイするかで悩んでいるっていうお話。

1

というのも、

最初に発売されたのはおよそ25年前らしく。

面白そうだなーと思って買ってやってみたは良いものの、

なかなか内容がダークでブラックで、

非業の死を遂げた人たちの非業の死を遂げた人たちの物語。

「なんでここでおれが死ななきゃいけないんだ!」

「家族のために!」

とか、死んでも死にきれない人のツラく重い魂がプレイヤーに。



怖かったんですよ、当時。



いや今でも怖いものは怖いんですけれど。そういうお芝居に出ましたけれど。

『バイオハザード』とか『弟切草』とかそういう怖いものは避けてきました。

なので、

今なら出来るかも。人生経験無駄に積んだし、そういうメンタル崩壊も経験したし。



救うことが出来るだろうか。

25年前は若かったからなぁ・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『ファイナルファンタジー いらすとや』

で検索すると一番最初に出てくるのは、

1

竜騎士なんですねー。

久々のブログです伊波ですマスクドターキーですこんばんはー。



発売日にコロナで倒れるという事で全くPS5を起動させておりませんでしたが、

ここ3日間くらいでなんとか体調も持ち返したので、一気にプレイしてみました。

ここから下はネタバレもいっぱい含みますので、まだクリアしていない人はここから下は見ないでね!

もしくはFFは興味ないぜ!っていう方は、是非見て頂きたいかもしれない。



というのも、



『今までのFFの中で1番感情を揺さぶられた!』



というのが素直な感情。

正直、終わってから思い返せば思い返すほど、面白かったです。とんでもなく!



このゲームプレイしたての頃は、



「うわぁ、苦手かも。残酷過ぎるかも。ツラい・・・。」



と思ってプレイしていたのですが、テイストはそのままなのですが、

『圧倒的ボリューム』

で、結果やっぱり面白かったです。

ラスボス戦出発前とかエンディングは、かなり泣きました。



前作FF15が車のゲームで主人公は男性4名だったので、正直感情移入ポイントが無く、

それは私がペーパードライバーだったからでは?とか思ったりもして、

でもあぁ、ラスボス彼なんだ、最後はアッという間だなぁ、って思った前作。



今作はラストの方へ向けて本当にこれでもかとミッション?クエスト?が追加されまして。

全部こなした上で終わったらとんでもない満足感です。FF16凄い。



本当にボリューミーな。

ただ20歳以上プレイ推奨。『大人向けなゲーム感』は否めませんでした。



個人的にはFF4が完全に世代で何回クリアしたか分からないくらいの名作で、

ナンバリングと言えるかは賛否が分かれるところですが『FF零式』が実は一番泣いたし、

全シリーズすべてクリアした上で、

『FF16』は上位3本の指に入りました。M-1なら最終決戦進出です。



とにかく、



つくづくエンタメって凄い。

ちゃんとファイナルファンタジーしてました。

ありがとうスクウェア・エニックスさん。良い時間でした!



あとFF7リメイクの方にも力を入れてください。



『つよくてニューゲーム』

しようなどうかで悩みます。



何せ本当に凄いボリュームで!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ