昨日に引き続き、今日も全組ガガガッと書いていきます。

FullSizeRender

ネタバレを含んでしまうので、決勝当日まで楽しみにしている人はここから下は見ないでね!

あと特定の芸人さんのファンの方の琴線に触れてしまうかもなので、

あくまで個人的雑感なのをご了承ください;;

昨日はこちら。




で、



結論から言ってしまうと、前半盛り上がり過ぎて後半笑い疲れしてしまったかもしれない。

と思った2日目。こんなことは初めてかもしれない。何故だ。

審査員10名もその都度その都度審査の紙を出していたため、

ここで私が書くような、後から、

『この組の点数上げたいなぁ。』

とか出来ないのが難しいところ。

結果は2週間後の朝の番組で。



という訳で、

昨日同様、ここは38組中12組に入るだろう!と思った人たちをで表記します。

昨日12組なのに14組だったけど、やっぱり難しいです。好みもありますし。人それぞれ。

さっきも言いましたが、私は後出しで12組選べますし。プロの審査員難しいですねぇ・・・。

(以下敬称略)



1.ハイツ友の会『陶芸家にインタビュー』
去年同様、初日は漫才、2日目はコント。
最初の1分を大きなフリにして、一気に1ボケ目でドカンと来て、それを維持しつつ盛り上げる。
その1つの最初のボケが凄過ぎた。
トップバッターでそんな最初のボケのその偏見は凄いな!と。かぶせてくるし!
一気に会場は大いに盛り上がりました。凄かったー。

2.茜チーフ『なんでそんなことになったんでしょうね』
昨日と同じくセンターマイク立てての漫談。
ただハイツ友の会には見劣りしてしまったかもしれません。

3.河邑ミク『プリティ戦士』
いやもう参りました。
もう見たまんま「女子高生→プリ○ュア→孫○空」的な誰もが分かるストーリー。
改めて思ったのですが、この方の喜怒哀楽が声色で凄く出るのですが、
意外とこの方の笑ったところを見た事が無いかもしれない。余談ですが。

4.つぼみ大革命『スナック』
今までずっと思ってたんですよ。
みどりこさんの演技力がずっと埋まってたのが気になってて。
やっとそれが前面に出てきたのが素晴らしく、そして安定のくーちゃんツッコミ。
しっかり1人1人のボケの後の笑い待ちとか、全部タイミング良くツッコめるのは相当な技術だと思います。
いやファンとか推しとか大きな声では言えませんが、忖度無しで決勝あると思ってます。
2日間通して「面白かった!」と言える数少ない組でした。
唯一の懸念材料は、
2日間ともに、出番が最初だったこと。昨日はトップバッターだったし。
そこは審査員さんがどう思うか。高得点付けづらい位置ではあるけど確実な枠。

(休憩)

5.さとなかほがらか『店内アナウンス』
あーこの子ゲーマーなのね!
随所随所にマリオが入っててわからない子は分からないかもしれない、とか思ったりもしましたが、
しっかり凄く面白かったです。
昨日は跳び抜けていたのでそこは越えたか分かりませんが、
決勝は当落線上にいる、と思います。

6.爛々『デート』
遊園地デートを年齢差で笑わせてくれる漫才。
ただそんなに年齢いっているとは思えない、ちょっとだけリアリティが無いような気がして入ってきませんでした。
だってツッコミの方もお綺麗で、まだはしゃいでいいお歳だと思うので。
ご高齢者にはめちゃくちゃウケるとは思いますが、同世代女子の共感は得られないかもしれません。

7.フタリシズカかりこる『寝言』
そんな人いないよ!って思っちゃった、電車の中で寝ちゃう女子サラリーマンのコント。
なんと言いますか、
凄く面白かったし、昨日と違って体の振動とか動きもあって面白かったのですが、
・・・、どうしても現実的じゃない設定でファンタジー過ぎて、
難しいですねー。『素直に面白かった!』
だけで私の心が収まればいいだけなのに、面白い人たちが集まる中に入ると薄まってしまうのかもしれません。
改めて言いますが、凄く面白かったです。

8.天才ピアニスト『VR家庭崩壊』
本当にお母さんキャラが良く似合うなぁ・・・。
女子校生も違和感ないしバシバシ的確にツッコむし、後半ボケるし。
イマドキのアイテムを使うので共感力も高い。文句ないでしょう。
ネタの途中で、客席上手の端っこで、聞き覚えのあるiphoneのアラームが鳴ったのは非常に残念。
客席の意識が一瞬そっちに飛んでしまうので、
音の鳴らない設定とかアラームとか鳴らないようにしてください・・・。

(休憩)

9.中村涼子『白雪姫』

10.おかずクラブ『義理の姉』
ウケたけど、ウケたけど絶対テレビでは放送出来ないんだわぁ・・・。
ママレードボーイの主題歌が3回くらい流れてきて、
最初の一回は我々世代は「うわ懐かしッ!」ってなりましたが3回流れるとちょっと逆に(以下略)

11.光永『看板娘』
昨日は一つのボケで凄く押し通せましたが、今日は後半「そうなるだろうな」と読めまくりで。
いや普通絶対買うでしょ。そこかなー。

12.にぼしいわし『攻めた水族館』
今年のM-1の3回戦大阪で、よしもと以外で唯一準決勝に行ったにぼしいわし。
そのネタでした。つまり私は一回見てしまっている。

それでも客席がドッカンドッカン盛り上がるのを目の当たりにし、優勝候補と言わざるを得ません!
同じネタなのに、この時よりも盛り上がったこの現象はなんなんだ!?
客席から笑いと拍手を巻き起こしてこの日の最大ムーブメントを起こしたので、
今のところ優勝です。

(前半戦終了・換気タイム10分)

13.変ホ長調『竹野内豊』『港区』
あの時のM-1以降何故かパッとしなかった気がしますが、
ここに来て凄く覚醒した気がします。この日はおおいにウケていましたし、
『聞いたことのない男性の笑いの渦』が起こりました。
同世代男性が笑っているのかもしれない。
逆に若い女性は笑っているのだろうか。
この現象も不思議。世代だからか!?
かなちゃんがしっかり客席の反応を待って話す技術も見についている。
ここは推せますね・・・!

14.さきぽん『手相』
あーなるほどね!この子のネタはそういうテンプレなのね!
という、昨日今日合わせて一本。もっと見たくはなりました。
オチの一言も秀逸。鶴の一声で決勝はあるかもしれません。
ただ当落線上に残るか微妙なライン。個人的には好きになりました。

15.紅しょうが『ゴミ捨て場』
コントです。ボケとツッコミ逆の稲田さんボケバージョンのコントです。
笑いと感動が襲ってくる、これはドラマです。良かった!
昨日より今日2本目の方が強いと思いましたし、決勝確実視しております。

16.みほとけ『仏像みいつけた』
導入は昨日と全く同じ。内容を変えたフリップでした。
昨日同様全く噛まないし聞き取りやすいしテンポいいし凄かったし、昨日より勉強になった、
のですが、
やっぱり昨日のネタとつなげれば1本のネタになってしまうので、なんだろう、
特に減点とかは無いのですがもったいない気がしまして。
R-1では全く違うテイストのネタをやってらしたので、変化を求めてしまった個人的感想。

(休憩)

17.ショートガールズ『万引きGメン』
あー、そうなってしまったかー。
スラムダンクの主題歌とセリフをごっそり使った時点でボケのオリジナリティが失われるパターン。
ここからどう展開してくんだ!?というところで失速感。
演技力がズバ抜けていただけに勿体なく・・・。

18.堀川絵美『結婚スピーチ』
をバスガイドで。バスガイド設定はブレませんねこのお方。
終始平坦でございまして・・・。

19.ツヨシっ!『女になる』

20.スパイク『興味ない』
あー難しい!
これテンポよく矢継ぎ早にしてくれたら面白くなりそう!って思ってしまいました。
4時間後とか、5時間後とか、結局最後までちょっとブツブツ途切れる感があって。
去年同様キックボードはドカンと来ましたね!
あれ決勝で去年やったネタってキックボードでしたっけ・・・。

(休憩)

21.もみちゃん☆ズ『地球は宝物』

22.女ガールズ『お祭り準備』
コントでした。
もうね、2回だけ効果音を使ったのですが、それが秀逸過ぎました!
漫才で真ん中の子は絶対ボケに回った方が良い。
そしてもし決勝行ったらこっちを1本目に据えた方が良い。と。
いや面白いし似合うし良い設定だなぁ・・・。良いもの見ました。

23.杵渕はな『お花屋さん』
昨日今日通して唯一時間が迫るブザーが鳴り、そして強制終了。
昨日よりも面白かっただけに、どう時間配分が違ったのか狂ったのか分析したいところ。

24.Attack『スパイ』
あーごめんなさい。途中から状況が分からなくなってしまいました。
後半にいくにつれて、なんでそうなるのかカオスで。スパイ設定どこ行ったんだ。
昨日より役割とかダンスとかキレキレで良かっただけに、今日はネタ設定か・・・。
去年激押しできただけに、今年は難しいかも;;

(中盤戦終了・換気休憩10分)

25.ヨネダ2000『トイレ』
なんという事でしょう。
昨日の1本目と今日の2本目、

先日ビスケットブラザーズの優勝で幕を閉じたキングオブコント準決勝の1日目2日目と、
全く同じネタセットでした・・・。
逆にこれで決勝へ行ってしまったら、
「キングオブコントよりTHE Wの方が格下」
ということを証明してしまう事になるのです。困った・・・。
下ネタですし、キングオブコントで決勝行けなかった理由も多分そこにも含まれているし、
でも審査員の一人は、肩を揺らしながら上下に笑ってました。
賛否両論。私は2本目はゴメンと思ってしまうのです。テレビなら更に。

26.センス爆発女『塔の真ん中のエカチェリーナ』

27.梵天『ダイエットアドバイザー』
あれ!?昨日の10倍面白い漫才でした!スッと入ってくる姉妹漫才。
あるあるとか共感を得られる、さらにストレートな基本に忠実な見本のような漫才。
もしかしたらあるかもしれない。

(休憩)

28.TEAMBANANA『地元の友人の現在』
おそらく今日の漫才は女性に響く。
ただ昨日よりは男性には響かなかったかもしれません。
何回もここで書いてますが、M-1甲子園のままだったらどうなっていたか。
ボケとツッコミが入れ替わってこんなに面白くなるとは・・・。

29.エルフ『タメ口』
こう自分が他人に置き換わったらこう思う、
が出来るようになるって素晴らしいですよね。そうじゃないと分からないこともある。
そんなコント。ギャル設定を逆に活かした素晴らしい設定でした。
そういえばはるちゃんの髪がまた短くなってました。一瞬伸ばしてましたかね?(余談)

30.竹田こもちこんぶ『笹かぐや』

31.123☆45『田舎あるある』

(休憩)

32.オトメタチ『防犯対策』
昨日今日合わせて決勝あるかも、と思いました。
実は審査員の一つ後ろにたぶんニューヨークの嶋佐さんがいて、
昨日も書きましたが同じ番組をやっていたメンバー(バチバチエレキてる)として、なんかいいなぁ、と。
登場時とか拍手してたり、おおいに笑っていたりもしているようにも見えました。
そろそろゆきえさんが報われますように・・・。

33.じゅるり『割り勘』
良くある設定過ぎたかなぁ・・・。

34.プレタポルテ『ルームシェア』
昨日初見で、なるほどそういうテンプレの漫才なのね!と知る今日この頃。
面白かったです。
ただ昨日と比べるとほぼ同じなのが懸念点。

(休憩)

35.鬼ハン『各都道府県の桃太郎』
非常に面白かったです。あとは真ん中の子次第。
そんな方言バリバリの不良漫才。
昨日のメモが無かったら分からなかった。
出てきて第一声の「○○(多分松戸)から来た」っていうセリフすら聞こえなかった。
大事なセリフが拍手と笑いでかき消されてしまうので、意外と真ん中って難しいのかもしれません。
逆に四千頭身が売れた理由ってそこかも。と思います。
場数をこなせばもっと大成すると思った次第。今日はツカミ以外は大爆笑でした。

36.POFFY『漫才→フリップ→宇宙人』
新しい事をやろうという試みは凄いし、あみちゃんの迫力も凄い。
ただ笑いに繋がったかどうかはこれ難しいなぁ・・・。

37.Aマッソ『バケモンオカン』
漫才。
数年前Aマッソ加納さんの、
「癇癪でどうにかすな!」
っていうフレーズがずっと凄く良いツッコミで頭に残ってて、
最初から最後まで癇癪を起こしている加納さんのテンションに、
やっぱり笑うより先にボケの意味を考える時間が来てしまいました。
テンポが良過ぎる漫才なので、
『過去に村上さんが何を言ったかを思い出すっていう作業が見ている側に必要になってくる』
のがなんとも・・・。
去年は文句なしにもう確定だ!と思ってましたが、今年は黄信号かもしれません。

38.ターリーターキー『浮気相手に水をかける』
そうそうこの掛け合いが見たかった!と昨日今日の感想。
昨日よりは確実の面白かったのですが、
何せトリを務めるに値するか、というネタかどうか、とか考えちゃうと、
どうしても38組の中では埋もれた感。
これはコントではなく、道具なしで漫才にしたほうが面白いかもしれない、とか何か感じました。



以上です。

本日は座席が後ろ側なので全体が見れまして、

さらばの森田さんとかも見てました、たぶん。

で、

今日で表記したのは10組でした。

昨日より重かったのか、それとも今日序盤が盛り上がりすぎて疲れたのか、

たしかに今日もハイツ友の会から面白くて笑い疲れってあるかも、と初めて思った次第。

前半も後半もリスク有りますねー。私も歳でしょうか。



とにかく紅しょうが・つぼみ大革命・にぼしいわし・河邑ミク・天才ピアニスト、

の5組は確定ボタンを押したいところ。もちろん人それぞれの個人差はあると思います。

2日間通して、昨日は噛んだけど今日は会場揺れたにぼしいわしとか、

多分アラを探せばいっぱい出てきますが、



テレビに堂々と出して面白い賞レースになればいいな!という点で選んでみた次第です。

会場にいた皆様はどう思ったでしょうか。

多分テレビより劇場の方が面白かったを口をそろえて言うと思われます。

劇場で日々頑張る人たちが報われますように。

そして朝早くからリハーサル等もしてくれたスタッフはもう200点あげたいです。



良い番組になりますように・・・。